ビジネス

スターバックスのマーケティング戦略【スタバは雰囲気を売っている】

スターバックス(以下:スタバ)にいるのですが、スタバの店員さんのイメージってどうですか?さわやか、優しい、丁寧など思い浮かべませんか?スタバについて調べてみました。

f:id:mu-sansan:20200123084510j:plain

スタバはスタバという雰囲気を売っている

スタバのコーヒーのイメージはいかがでしょうか?おいしい?高い?コーヒーの味分かっていますか?私は分かりません笑。

スタバはコーヒーそのものではなく、あのオシャレな落ち着く雰囲気を売っているようです。

president.jp

スタバの店員のイメージとは?

スタバの店員のイメージと言えば何を思い浮かべますか?どこのスタバに行っても大きくイメージから外れた店員さんをみることはないでしょう。

下記経験者の方を参照すると、明るい、活発な方が求められているようです。スタバでアルバイトをしていると、ある程度のブランド感があるくらいです。

www.vivi-life.com

スタバがない都道府県は存在しない

最後までスタバがなかったのは鳥取県でしたが、鳥取県にも出店され全ての都道府県にスタバがあることになりました。

rtrp.jp

まとめ

スタバでコーヒーを飲む。それ自体にブランド感があります。確かに他のコーヒー店より高いのは事実ですが、コーヒーそのものの価値に加えて空間、ブランドの価値があります。

これについては、ブランドバッグも同様で物の価値に付加価値があるためその他のバッグより高い価格が付いています。

その意味でスタバはコーヒーのブランド価値を高めることに成功した事例だと言えるでしょう。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-ビジネス

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.