ビジネス

神社に成果主義を導入したらどうなるのか?【願いが叶わなければ返金?】

 

 

f:id:mu-sansan:20200113131437j:plain

 

神社に成果主義を導入したらどうなるのか?

 

先日初詣に行ってきて、お祓いを受けてきました。ふと思ったのですが、近年成果主義を導入している会社が多いにも関わらず、神社には導入されていません。

 

もし成果主義を導入したらどうなるのか?ちょっと想像してみました。

 

お祓いして叶わなければ返金

 

例えば、交通安全祈願をして事故があった場合は返金。健康祈願をして、何か病気になった場合は返金。

 

返金するリスクがあるのでその分多少祈願両料を高くしても払う人はいるのではないでしょうか。

 

ただ、受験は本人の努力によるところが大きいのでかなり高額になるかもしれません。

 

神主さんも以前より真剣にお祈りする?

 

先日祈願してもらった神主さんが噛んでばかりだったので、少し不信感がありました笑

 

成果主義が導入されればより質の高い祈願が行われる?かもしれません。

f:id:mu-sansan:20200113131710j:plain

 

成果が客観的なアピール材料になる

よく口コミでここの神社は願いが叶うなど言われていますが、宝くじの話と一緒で分母がありません。

 

成果主義が導入されれば、「うちの神社の事故率は〇%!」など客観的な数字を元に宣伝する神社が出てくるでしょう。

 

客観的な数字を元に神社を選べる時代が来る?かもしれません。

 

一般企業が入り込んでくる

 

祈願だけではなく、具体的な対策を販売する企業と組むことがあるかもしれません。

 

例えば交通安全祈願であれば、安全運転講習。健康祈願であれば生活指導などです。

 

具体的な行動とセットにし、返金率を下げるような努力を神社は必死で行うでしょう。

 

法律の観点から可能なのか?は良く分かりませんが。

 

まとめ

 

自分は神頼みは信じていませんが、文化的な背景を尊重して初詣は行っています。

 

もし本当に成果主義を導入したら面白いと思うのですがいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-ビジネス

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.