45歳に向けた独立、脱サラ

45歳脱サラのためには何が必要なのか【プログラミングスキル、ブログでどこでも収入を!】

45歳に脱サラを目論んではいるものの、どうしたらいいのか?いくつか選択肢を検討しています。

 

f:id:mu-sansan:20200105193346j:plain

45歳脱サラのためには何が必要なのか?

なぜ45歳なのか?

近年45歳以上を対象とした早期退職やリストラが進められているためです。

2019年早期退職、リストラまとめ【45歳サラリーマン限界説?!】

続きを見る

 

ベストは45歳までにある程度会社を辞める準備をしておき、もし早期退職募集があれば手を挙げることです。

下手したら早期退職ではなく、リストラの可能性もありますので切実な問題です。

 

脱サラをしてどうやって生活するのか?

まだ決まっていませんが、下記を検討中です。現状は実現可能性を考えないで、とりあえず挙げていきます。

ある程度蓄えがあれば、がっつり稼がなくても最低限の生活費を稼ぐというセミリタイアという考え方もあります。

どの程度の収入が必要かで選択肢も変わってきそうです。

 

ブログ、Youtube ★★★☆☆

まとまった収益はあがってませんが、自分を表現してお金を稼げるのであればそれに越したことはありません。

しかし、これで稼ぐにはかなり努力、センスが必要なのは理解しているつもりです。

現在は模索それ自体を楽しんで行きたいです。

 

プログラミング ★★★★☆

現在勉強中です。

本業の方からすると舐めていると思われるかもしれませんが、果たしてアラフォーでも副業ができるレベルになるのか?挑戦して行きます。

 

 投資 ★☆☆☆☆

現在の資金では投資一本で食べていくことは厳しいです。

あくまで補助的に資産を増やして行くつもりでやっていきます。

 

独立、起業 ★★☆☆☆

幸い自分も嫁さんも薬剤師資格を持っているので、これの活用は考えられます。

ただし、調剤薬局の市場はほぼ飽和しているとも言われていますのであまり真剣には考えていません。

もしいい機会があればぐらいで考えています。

 

まとめ

本気でやるならば、いますぐ会社を辞めるという選択肢もありますが、現時点では仕事を続けながら準備をして行きます。

このあたりが凡人の発想なのかなとは感じますが、現実的な選択肢かと思います。

今後も定期的に報告して行きますので、アラフォーのおっさんの未来がどうなるのかお楽しみに!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-45歳に向けた独立、脱サラ

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.