ビジネス

プレゼンで緊張しないためには【自分のプレゼンに集中するために】

たまにプレゼンの順番を選べる機会があると思います。誰かが場を温めてから2番目あたりを狙いますか?そのときにベストな順番は個人的には一番最初です。また緊張しがちなプレゼンを成功させるためにコツについて説明します。

 

 

f:id:mu-sansan:20191218210549p:plain

自分のプレゼンに集中するために

トップバッターで他人のプレゼンに影響されないことがベスト

なぜ一番始めなのか。それは他人のプレゼンを見ないことで、自分のプレゼンに集中できるからです。

 

自分の前に他のプレゼンを見てしまうと、自分もこうしたほうがいいと練習していないことを組み込もうとして結果的に自分のプレゼンを壊してしまうことになりかねないです。

 

練習していないことを組み込まない

直前で何かいいアイデアを思いついても、練習していないことを組み込まないでください。プレゼンはフィギュアスケートなどと同じくパフォーマンスです。

 

元々の構成に組み込んでいないものをぶっつけ本番で組み込むことはかなりリスクです。

 

とにかく練習する

与えられた時間に合わせてひたすら練習を繰り返してください。本番は練習した内容を信じてそのとおり実施してください。

 

細かいテクニックはいろいろありますが、自分のプレゼンに影響を受けるものは極力排除することが成功のカギだと思っています。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

-ビジネス

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.