ビジネス

テレビが情報を独占する時代は終わる?!【5Gで各個人が情報を発信することができる時代へ】

5Gになることで何が変わるのでしょうか。詰まるところ通信速度が速くなるだけです。これによりいろいろ変化はあると言われていますが、調べてみて各個人の情報発信力がさらに高まることが大きいと思っています。

 

5Gで各個人が情報を発信することができる時代へ

ライブでの情報発信がより一般的に

f:id:mu-sansan:20191215194533j:plain

5Gにより情報のダウンロードが早くなるのは確かですが、大きいのはアップロードが早くなることです。個人でも高画質な映像をライブで送れることで、テレビのアドバンテージはなくなっていくと思っています。

 

個人のメディアとしての信頼度が高まる。

f:id:mu-sansan:20191215194717j:plain

情報の信頼度はどうでしょうか。大きなテレビ会社のほうが信頼度がある?テレビ会社はスポンサーがあるため、どうしても忖度が必要になります。対して個人は制限がないため、正しいと信じたことを報道することができます。

 

また、動画としての投稿がより一般的になると証拠能力が上がりますので、一つの会社の情報より、多数の個人のほうが信頼されるようになってくるのではないでしょうか。

 

情報を訂正することが重要

テレビで報道された情報が間違っていた場合、後から謝罪とともに訂正されることは正直あまり見かけないように思います。一方ブログで、後から訂正線を引いてupdateや訂正をしているのをよく見かけます。このように訂正されていると見ている側はしっかり記事が管理されていると感じられます。

 

まとめ

もう少し時代が進んでくると、情報収集をテレビや新聞のみに頼っている高齢者に代わり、You tuber世代が台頭してきますので、情報はよりWebから収集される時代になることが予想されます。

そうなると企業スポンサーも今以上に動画配信に力を入れてくると思われます。となると、テレビ、新聞の情報集約時代は終わりに向かうことは明白です。

もし稼ぎたいのであれば今後は動画配信のスキルを磨くといいのではと思うこの頃です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-ビジネス

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.