AI,プログラミング

ディープラーニングG検定を取得したメリット【エンジニアとの打ち合わせがスムーズに!】

 

f:id:mu-sansan:20191213201400j:plain

 

だんでぃー
ディープラーニングG検定に合格してから、実際にエンジニアの方と打ち合わせをしました。少しスムーズに会話が出来ました。メリットは大きいです!

 

日本ディープラーニング協会 G検定(ジェネラリスト)を取ってから1か月です。

 

早速社内でAIを検討するタスクがあり、社外のエンジニアの方と打ち合わせをする機会がありました。

 

G検定を持っている効果について報告します。

 

G検定の詳細及び受験体験記についてはこちら!

おすすめ
ディープラーニングG検定に非エンジニアが行う対策【必要な本は2冊のみ】

続きを見る

 

 

非IT部門でもAIの導入を検討する時代(ディープラーニングG検定の目的)

 

上司
だんでぃーさん。うちの部でもAIの導入を検討することになったよ。AI勉強してたでしょ?今度会議があるからぜひ出てみてよ。

 

分かりました。(これは面白いことになったぞ)
だんでぃー

 

うちの部門は非IT部門なので、プログラミングを書ける人は全くいませんし、AIの概要について説明できる人もほぼいません。

 

このような部門でもAIを使った業務を検討する時代になりました。

 

しかし、AIの概要を知っておかないと何が出来て何が出来ないのかすら分かりません。

 

まさにG検定が目的とする、ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する。が活かされる状況です。

 

メリットはITコンサルタントとAIエンジニアと会議ができること

✔相手側は社外のコンサルタントとAIエンジニアの方で、こちらはIT部門ではないメンバーでした。

 

上司
今回の出席者は〇〇さんと、××さんとだんでぃーさんです

 

上司
ちなみにだんでぃーさんはG検定を取得され、AIに精通しています。

 

精通って。。言い過ぎでは汗
だんでぃー

 

先方からはAI, ITに関するスキルの有無について聞かれていましたが、自分意外は特にスキルがない状況でした。

 

エンジニア
一人でも知識がある方がいらっしゃれば、その方が他の方の理解をサポートしていただけるので我々としても大変心強いです

 

 

先方のリップサービスかと思いますが、全く知識がないよりはましでしょう。

 

G検定はコストパフォーマンスが高いかもしれません。

G検定の詳細についてご存じの方は分かると思いますが、G検定は下記の特徴があります。

 

✔実際にプログラムを書けるわけではない

✔AIを実装できるわけではない

✔難易度は高くない

✔知名度がまだ低い

 

 

だんでぃー
知名度が低いことがポイントです。「良く分からないけどすごそうな資格」と思われます。

 

少しでもAIを学びたいという意思の証としては社内外に示せるのではないでしょうか。非エンジニアで興味がある方は一度受験を検討してみてはどうでしょう?

 

興味があればこちらをどうぞ!

おすすめ
ディープラーニングG検定に非エンジニアが行う対策【必要な本は2冊のみ】

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-AI,プログラミング

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.