English

英検準1級合格しました!【TOEIC800以上の方への受験のすすめ】

うちの嫁から「取れそうな資格は取っておいたら?」の一言で英検準1級を受験し、本日2次試験(面接)の結果が来ました。無事に合格していました。英検用の勉強は過去問題を少し眺めたぐらいでほぼしていません。TOEIC800以上ある人は多分取れますので、受験されてはいかがでしょうか。

 

英検は中高生、年配への力がまだまだある

最近ではTOEICが日本において、英語力の目安になってきていますが、歴史がある英検です。年配層には絶大な威力があります。うちの親にTOEIC900と言っても今一つでしたが、英検準1級と言ったら褒められました笑。難易度はTOEIC900のほうが上ですが。。

ボランティアで中学生に英語を教えているのですが、こちらも似たような反応でした。自分が受けたことがある試験は難易度が想像しやすいのだと思います。

 

結果の考察

以下が結果になります。

f:id:mu-sansan:20191119132651p:plain

 

アウトプットが弱い

WritinigとSpeakingのアウトプットが弱いですね。典型的な日本人です。昔から課題ではあるのですが。。

 

面接の結果が納得いかない

f:id:mu-sansan:20191119132922p:plain

QAが今一つですね。分けわからないことを答えていたかも。。何より納得いかないのがattitude(アティチュード:態度)です。かなり積極的に爽やかなビジネスマン風に面接をしたので、ここは満点だろうと自信があったのですが。。

 

まとめ

TOEICが800あればListeningとReadingは勉強なしでいけると思います。あとはwritingとspeakingの訓練を少しすれば取れます。最近は英検の権威も落ちてきている印象ですが、取っておくと便利な場面はあるでしょう。

1級にいくかとどうかですが、行かないかもしれません。普段使わない単語がガンガン出てきますのであまり実用的ではないと感じています。他に労力を使うことになるかな。

英語でのコミュニケーションに興味があるようでしたらこちらもどうぞ!

おすすめ
相手の英語が分からないときどうする?【気合で聞き返せ!】

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
だんでぃー

だんでぃー

アラフォー 薬学部、大学院卒業。薬学修士。薬剤師。 某大手製薬会社に勤務。 TOEIC900点を12年かけて取得。 英検準1級 ゴルフJGA/USGAハンデ10.4 日本ディープラーニング協会G検定合格

-English

Copyright© だんでぃーの副業らいふ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.